クロシギゾウムシ

2016年5月7日(土)
クロシギゾウムシ 撮影日:2016/05/03 場所:勿来の関

 甲虫目ゾウムシ科のクロシギゾウムシを紹介します。
 コナラの葉上を見ますと,ゾウムシのような黒褐色の昆虫が居ます。驚いて落下しないように,そっと写真を撮り始めました。

クロシギゾウムシ
吻が長いのでシギゾウムシの仲間までは直ぐ分かりましたがその後,苦労したクロシギゾウムシ
 案の定,下に落ちてしまいました。また,会えるとは限らないので夢中で探し出しました。何枚か撮った後で,コナラの葉に乗せてあげました。
 するとどうしたことでしょうか。地面の上では大人しくしていたのに急に動き出しました。
 どうしたことなのか,今でも不思議に思っています。

クロシギゾウムシ
でも,水色矢印の所にある橙色紋に気が付きやっとクロシギゾウムシと分かりました。
 同定ではなかなか似た画像がなくて困っていました。諦めかけた頃,サイト「自然観察雑記帳」の画像に中胸側板にある橙色の紋(水色矢印)を見つけ,やっとクロシギゾウムシと分かりました。
 長い吻を鴫(しぎ)の嘴に見立ててクロシギゾウムシと名付けたのでしょう。

クロシギゾウムシ
折りたたみ式で自由に動く触角があるクロシギゾウムシ。

 科名 甲虫目ゾウムシ科
 和名 クロシギゾウムシ
 大きさ 体長 6~8㎜
 分布  北海道,,九州
 出現 5~9月
 食餌動植物 幼虫はどんぐりの実を食べます。
 特徴 小楯板と中胸側板,第2・3腹節両端は橙色です。

脇にある 橙紋に 気が付いた


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : クロシギゾウムシ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測