シロモンクロキバガ

2016年5月2日(月)
1168 シロモンクロキバガ 撮影日:2016/05/02 場所:勿来の関

 キバガ科のシロモンクロキバガを紹介します。
 今日(2016年5月2日)は灯火の回りだけでなく,葉の上も見ながら歩いていました。
 すると,ウルシの葉柄に見慣れない蛾が居ます。3枚目を撮ろうとすると逃げられてしまいました。丹念に地面を探しているとマツの樹皮の上に止まっています。慎重に撮った後,画像を見ますと下唇鬚(かしんひげ)らしいものがあります。

シロモンクロキバガ
この紋様を見て未見の蛾らしいと思い嬉しくなったシロモンクロキバガ
 こんなときには,斜め後方や横から写しますと下唇鬚(かしんひげ)が上手く撮れます。
 写真を撮りながら未見の蛾らしいと思い始めたら何か嬉しくなりました。これで合計1117種になります。

シロモンクロキバガ
画像を見ると立派な下唇鬚(かしんひげ)が見えたので斜め後方から写したシロモンクロキバガ
 いつものように「四国産蛾類図鑑」で探しましたが,出ていません。
 次に,「あおもり昆虫記」で探しますと似た画像が見つかり同定することが出来ました。
 白紋が黒い地にあるツートンカラーのキバガです。それで,シロモンクロキバガと名付けられたのでしょう。

シロモンクロキバガ
何といってもキバガ科は立派な下唇鬚(かしんひげ)が売りなので横からも写したシロモンクロキバガ。

 科名 キバガ科
 和名 シロモンクロキバガ
 大きさ 開張 18-20㎜
 分布  本州,四国,'対馬
 出現月(羽化する月) 6~7月,岩手5~6月
 食餌動植物 幼虫はコナラの葉を食べます。
 特徴 頭部は白いです。

黒い地に くっきり紋と 白頭巾


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : シロモンクロキバガ

コメントの投稿

Secre

白い下唇鬚(かしんひげ)

白い下唇鬚(かしんひげ)が、存在感ある上に
黒と白の翅の模様も面白い蛾ですね!

ヒメオオ さんへ

このシロモンクロキバガを見つけたのは,
何気なくヤマウルシに目をやったときでした。

白と黒の模様が見えたので何かなと思いました。
何とそれが,シロモンクロキバガでした。

未見の蛾の発見で一日気分良く過ごせました。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測