カギモンキリガ

2016年4月9日(土)
1145 カギモンキリガ 撮影日:2016/04/09 場所:勿来の関

 ヤガ科ヨトウガ亜科のカギモンキリガを紹介します。
 カギモンキリガはあまり観察されない蛾です。その訳は食餌植物の分布と関連があると思っています。
 ツルグミ・ナツグミの葉を幼虫は食べますが,それらの分布が少しだからと思います。
 一方,カギモンヤガは普通に見掛ける蛾です。それは食餌植物のサトイモ科(ウラシマソウ),ユリ科(アマドコロ)がわりと多く見られるからだと思います。
カギモンキリガ
「L」字紋を鉤に見立てて名前名付けられたカギモンキリガ
 名前が似ていて混同しがちな蛾にカギモンヤガがいます。両者の違いは次の通りです。
 ①カギモンキリガ・・・直角に曲がる「L」字紋があります。
 ②カギモンヤガ ・・・【 】左の様な一対の紋があります。

カギモンキリガ
撮影しやすい所に置いたら前足をつんと伸ばして格好良く構えてくれたカギモンキリガ。
 それぞれの名前の意味は次の通りです。
 カギモンキリガを観察する機会はそう多くありません。その理由は食餌植物であるツルグミ・ナツグミの分布が多くないからです。
 ①カギモンキリガ・・・鉤紋キリガの意味です。(ものを引っ掛ける鉤状紋があります。)
 ②カギモンヤガ ・・・鍵紋ヤガの意味です。(鍵穴に似ている紋があります。)

カギモンキリガ
前方に突き出た下唇鬚(かしんひげ)(黄緑矢印)が牙のように見えるカギモンキリガ。

 科名 ヤガ科ヨトウガ亜科
 和名 カギモンキリガ
 大きさ 前翅長 17㎜ (実際に私が測定した値です。)
 分布  本州,佐渡島,四国,九州,対馬,屋久島,西表島
 出現月(羽化する月) 4月
 食餌動植物 幼虫はツルグミ,ナツグミの葉を食べます。

鉤状に 曲がった紋で 名前付き



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : カギモンキリガ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測