春の花②

2016年4月7日(木)
1143 春の花② 撮影日:2016/03/27 場所:勿来の関

 勿来の関で3月下旬に見られた蛾を紹介します。

ヤシャブシ
①ヤシャブシ
この花が目立つようになると周囲に甘い香りが漂います。
この香りはどうも雄花から出ているようです。まだ,雌花の匂いは確かめていません。
桃矢印:雌花。黄矢印:去年実った実。薄黄色の垂れ下がり:雄花(振ると花粉が出ます。)


ヤマウグイスカグラ
②ヤマウグイスカグラ
可愛い桃色の花を下向きに咲かせます。枝に触るとぷらぷら揺れるので垂れ下がっている感じです。6月には甘みのある実(食用)をぶら下げます。
「狩り座」が訛ったカグラとはウグイスなどの小鳥を捕らえる場所という意味が有力です。
花弁の外側に毛が生えているのでヤマウグイスカグラとしました。


ヒメカンスゲ
③ヒメカンスゲ(カヤツリグサ科)
株になって山野の林内に見られます。
写真のように花が咲いているとき,花を揺らすと黄色い花粉が飛びます。


ヒメスミレ
④ヒメスミレ
勿来の関では駐車場の敷石やアスファルトの隙間に見られます。乾燥した日当たりのよい場所で見られます。スミレとヒメスミレの交雑種であるヘイリンジスミレも見られます。
花や葉は名前のように小さくて可愛いです。


ショウジョウバカマ
⑤ショウジョウバカマ
湿り気のある法面に見られる植物です。薄青紫から薄赤紫まで様々な色の花があります。
私は,この写真のような赤紫の花の方が暖かい感じがして好きです。
花茎はこれからどんどん伸びて長くなります。あまりにも長くなると,ろくろ首のようです。
花の色から名が付いたように言われてきていますが,冬も枯れずにいる葉の色が青矢印で示したような赤みがかった色をしていることから名が付いたようです。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 春の花②

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測