ハチノスヒロズコガ

2016年3月16日(水)
ハチノスヒロズコガ 撮影日:2012/07/26,07/20 場所:勿来の関

 ヒロズコガ科フサクチヒロズコガ亜科のハチノスヒロズコガを紹介します。

 細長で外縁が持ち上がっている格好がコナラクチブサガに似ています。でも,翅の紋様や外縁の形が違っています。そうかといって外に似ている画像は見当たらず困っていました。
ハチノスヒロズコガ
これといった目立った特徴は頭部が薄褐色であるというだけのハチノスヒロズコガ
 写真を撮ってから4年近く名前が分からないでいました。それもそのはずです。この蛾の画像を掲載しているのは,たった2つのサイトだけだったからです。

ハチノスヒロズコガ
地の色が紫褐色のハチノスヒロズコガ
 小さい蛾の画像が沢山掲載されている「富山県産蛾類博物館」から探すことにしました。 頭部が薄褐色のものはヒロズコガ科に多いので,その科から探し始めると程なく似た画像が見つかりました。主な特徴は次の通りです。
 ①頭部が薄褐色から橙色です。
 ②触角は前翅長の2/3くらいの長さです。
 ③翅の外縁は少し反り上がっている様に見えます。
 ④前翅の色は紫褐色で紋様は見当たりません。

ハチノスヒロズコガ
触角は長くなく前翅長の2/3程度のハチノスヒロズコガ。翅の外縁が反り上がって見えます。

 科名 ヒロズコガ科フサクチヒロズコガ亜科
 和名 ハチノスヒロズコガ
 大きさ 開張 6~7㎜
 分布  本州
 出現月(羽化する月) 6~7月
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 特徴 頭部は薄褐色です。前翅は紫褐色で紋様がありません。

目印は 薄褐色の 頭部なり


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ハチノスヒロズコガ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測