ホソウスバフユシャク

2016年2月21日(日)
ホソウスバフユシャク 撮影日:2016/02/20,2014/01/13 場所:勿来の関

 シャクガ科フユシャク亜科のホソウスバフユシャクを紹介します。

 勿来の関ではクロテンフユシャクのように普通に見られる蛾ではありません。2014年に写真を撮っていましたが斑紋の特徴がつかめず同定出来ずにいました。
ホソウスバフユシャク
クロテンフユシャクにしては黒点が小さく,ウスモンフユシャクにしては黒点があり同定に苦労したホソウスバフユシャク
 今年になって,ウスモンフユシャクに似ている蛾を見つけました。いろいろ調べているうちに次のことからホソウスバフユシャクと同定しました。
 ①水色矢印の所に黒点があります。(長くて筋状態に見えます。)
 ②赤矢印の所にも黒点があります。
 ③桃矢印の所にも黒点があります。(クロテンフユシャクよりも小さいです。)

ホソウスバフユシャク
水色矢印にある黒点に気が付きやっと同定出来たホソウスバフユシャク。
 桃矢印の所の黒点が大きければクロテンフユシャクと区別がつかなくなるほど似ているホソウスバフユシャクです。

ホソウスバフユシャク
上の写真と同じく3矢印の場所に黒点があるのでホソウスバフユシャクと同定しました。

 科名 シャクガ科フユシャク亜科
 和名 ホソウスバフユシャク
 大きさ ♂前翅長12~17㎜ ♀体長8~9㎜
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月(羽化する月) 2~3月
 食餌動植物 幼虫はツノハシバミ,ダケカンバ,コナラ,クヌギ,カシワ,シラカシ,クリ,ケヤキ,エノキ,リンゴの葉を食べます。
 特徴 Inurois属では最後の方に出現します。冬の終わりを告げる蛾です。

ポイントは 黒点あるぞ 脈上に


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ホソウスバフユシャク

コメントの投稿

Secre

もうホソウスバの時期ですか早いですねぇ。こちらは来月末ですかね。今年はゆっくりやろうと思います
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測