ミツモンキンウワバ

2016年2月3日(水)
ミツモンキンウワバ 撮影日:2011/09/24,2013/09/10 場所:勿来の関

 ヤガ科キンウワバ亜科のミツモンキンウワバの雌を紹介します。

 昨日紹介しましたギンボシキンウワバは同定が楽でしたが,今日のミツモンキンウワバは似ている種(イチジクキンウワバ)がいるので注意が必要です。
 同定のポイントは外横線の曲がり方にあります。
 ①赤矢印で示したように,大きく頭部の方に曲がります。
 ②黄矢印で示した所(後縁近く)で僅かに外縁の方に曲がっています。
ミツモンキンウワバ
白紋と白線紋だけ目立っていたため少し下の細長い紋には気が付かずにいたので何故ミツモンキンウワバというか分からずにいました。
 一方,イチジクキンウワバの特徴は次の通りです。
 ①赤矢印で示した付近での曲がり方は頭部の方にあんまり張り出しません。
 ②後縁付近で全然曲がらず真っ直ぐです。

ミツモンキンウワバ
擦れた個体や写す角度が悪いと金色に写らないミツモンキンウワバ
 何故この蛾がミツモンキンウワバと名付けられたか暫く分からないでいました。今回,ミツモンキンウワバを投稿するに当たりよく写真を見てその訳が分かりました。
 今までは桃矢印より上の2つの紋しか目に入っていなかったから訳が分からなかったのです。よく見れば桃矢印の下にも細長い紋があるではありませんか。

ミツモンキンウワバ
外横線が赤矢印のように大きく出っ張るミツモンキンウワバ

 科名 ヤガ科キンウワバ亜科実
 和名 ミツモンキンウワバ
 大きさ 開張 32~35㎜
 分布 本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月(羽化する月) 7~10月
 食餌動植物 幼虫はニンジン、ゴボウ、ダイズ、ワタ、ミゾソバの葉を食べます。
 特徴 イチジクキンウワバに似ています。

ポイントは 外横線の 曲がり方



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ミツモンキンウワバ

コメントの投稿

Secre

おはようございます。

なかなか同定が苦手な部類に入ってきましたねぇ

ウワバの同定が割りと苦手ななんですよ

だんちょう さんへ

おはようございます。
ミツモンキンウワバはよく観察しないと間違ってしまいます。
個体差があるからなおさらです。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測