ギンボシキンウワバ

2016年2月2日(火)
ギンボシキンウワバ 撮影日:2012/06/16 場所:勿来の関

 ヤガ科キンウワバ亜科のギンボシキンウワバの雌を紹介します。

 キンウワバ亜科の仲間には似たような紋様の蛾がいて同定に困ってしまいます。しかし,このギンボシキンウワバは迷わずに同定出来出来る種です。
ギンボシキンウワバ
胸部から腹部背にかけて鶏冠のような立っている毛が目立つギンボシキンウワバ
 その理由は白色紋にあります。頭部に近い方の紋はオタマジャクシに見えますが,足が生えているような感じだからです。

ギンボシキンウワバ
紫色に見える所は薄褐色の所ですがLED懐中電灯で照らすと色が変わるギンボシキンウワバ。
 キンウワバ亜科の仲間は胸部から腹部背に鶏冠のように見える毛が立っています。
 光の当たり具合で金色に輝くときとそうでないときがあります。白色LED懐中電灯で照らすと紫色に光る部分があることが分かりました。

ギンボシキンウワバ
似た仲間がいて同定に迷うギンボシキンウワバ。でも,オタマジャクシのような紋があるので簡単に同定出来ます。

 科名 ヤガ科キンウワバ亜科
 和名 ギンボシキンウワバ
 大きさ 前翅長 約16㎜
 分布 北海道,本州,四国,九州
 出現月(羽化する月) 6~10月
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 特徴 2つの白紋の内,頭部に近い方はオタマジャクシに似ていて足が生えたように見えます。

ポイントは 足が生えてる 紋があり


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ギンボシキンウワバ

コメントの投稿

Secre

おはようございます。
ゴールドに輝く美しい羽をもったウワバですね。

こちらでも見かける子です(~▽~@)♪♪♪

だんちょう さんへ

おはようございます。
きらきら輝く金色と大きな白紋が目を引く蛾です。
日本全国に分布しているんですね。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測