モンシロルリノメイガ

2016年1月25日(月)
モンシロルリノメイガ 撮影日:2014/07/19,2013/07/06 場所:勿来の関

 ツトガ科ノメイガ亜科のモンシロルリノメイガ(秋型)を紹介します。

 モンシロルリノメイガ幼虫の食餌動植物はウツギです。勿来の関には道路法面にウツギが沢山分布しています。そのためモンシロルリノメイガは,ほとんど毎年複数回見られます。
モンシロルリノメイガ
羽化したばかりのものは地が黒いうえに紋が白いので目立つモンシロルリノメイガ
 黒褐色の地に前翅は3つ以上,後翅には1つの大きな白紋があります。前翅には赤矢印と桃矢印で示したように大小2つの白紋が並んでいます。
 一方,後翅には片仮名の「イ」の字白紋が左右対称に並んでいます。

モンシロルリノメイガ
前翅には大小2つの紋(赤矢印と桃矢印)が並ぶモンシロルリノメイガ。腹部が細長いので雄と思われます。
 写真を見るとこの蛾は下のような理由でツトガ科ノメイガ亜科に属する蛾であると分かってしまいます。
 ①触角を体の上に乗せて止まっています。
 ②黒~黒褐色の地に白紋が見られます。

モンシロルリノメイガ
後翅には片仮名の「イ」の字が左右対称に並んでいるモンシロルリノメイガ。

 科名 ツトガ科ノメイガ亜科
 和名 モンシロルリノメイガ
 大きさ 開張 22~25mm
 食餌動植物 幼虫はウツギの葉を食べます。
 分布 本州,四国,九州,対馬
 出現月(羽化する月) 6,8月
 特徴 幼虫はウツギの葉を2枚綴り合わせ中に隠れている。

白紋の 大きなイの字 並んでる


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : モンシロルリノメイガ

コメントの投稿

Secre

この手の蛾は似たような種類も多く同定も大変そうですね。

羽の間にある模様が不思議な模様ですよね。

だんちょう さんへ

そうなんです。
似た種が多いうえに個体変異があって混同してしまいます。
この蛾のように不思議な紋様を持った蛾に会うと暫く見とれてしまいます。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測