セダカシャチホコ

2016年1月10日(日)
セダカシャチホコ 撮影日:2012/07/24 場所:勿来の関

 シャチホコガ科トビモンシャチホコ亜科のセダカシャチホコを紹介します。

 「大きくて立派な蛾だな」と最初に見たとき感じました。久し振りに見る大型の蛾に嬉しくなって家に着くや否な名前を調べました。
セダカシャチホコ
胸部背には名前のいわれになっている毛が高く盛り上がっているセダカシャチホコ
 ヤガ科を探しても見つからず困り果てた頃,前翅後角を見ました。何とわずかに腹端が見えるではありませんか。
 腹端が外縁からもっと出ていれば,はやく名前が分かったのにと思いながら,早速,シャチホコガ科を調べてセダカシャチホコと分かりました。

セダカシャチホコ
外縁には鋸の目のような鋸歯が並んでいるセダカシャチホコ。
金色にも見えてしまう色調がセダカシャチホコを眩しく見せています。

 何故,「セダカ」と言うのだろうと疑問に思いました。翅を屋根形にして止まっている姿が横から見ると背が高く見えるからだと思っていました。
 「山陰産蛾類図鑑」によると「胸部背面の毛が大きく突出しているのが名前の由来」とありました。

セダカシャチホコ
山形の灰褐色紋が目立つセダカシャチホコ。翅中央前縁寄りには2つの薄褐色紋が並んでいます。

 科名 シャチホコガ科トビモンシャチホコ亜科
 和名 セダカシャチホコ
 大きさ 開張 65~80mm
 食餌動植物 幼虫はコナラ、ミズナラ、クヌギ、アラカシ、アカガシ、カシワ、ウバメガシの葉を食べます。 成虫は食べません。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島,奄美大島,沖縄
 出現月(羽化する月) 5~6,8月
 特徴 幼虫は糞を投げる。

大きくて 立派に見える シャチホコガ


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : セダカシャチホコ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測