オオシマカラスヨトウ

2015年11月24日(火)
オオシマカラスヨトウ 撮影日:2015/09/04,2012/09/30 場所:勿来の関

 ヤガ科カラスヨトウ亜科のオオシマカラスヨトウを紹介します。

 ナンカイカラスヨトウやシマカラスヨトウに似ています。似てはいますが,脇腹を写せば同定出来ることを知りました。
オオシマカラスヨトウ
前翅中央には白い環状紋があって中には黒点があるオオシマカラスヨトウ。後翅の色は赤褐色です。
 今年になって脇腹を写す機会に恵まれ,はっきりと同定することが出来ました。2枚目の写真のように脇腹に白い筋模様があるものがオオシマカラスヨトウなのです。更に,前翅中央付近の環状紋の中に黒点があります。
 同定ポイントは次の通りです。
 ①腹部脇腹に白い筋紋様があります。
 ②前翅中央にある白紋の中には黒点があります。

オオシマカラスヨトウ
脇腹にあるはっきりした白い筋が大事な同定ポイントのオオシマカラスヨトウ。上とこの写真の蛾は同じ蛾です。
 最初の写真のオオシマカラスヨトウの前翅長は28mm程度ありました。このくらいの大きさになるとでかい感じがします。
 「こんちゅう探偵団」によると北海道にも部分しているようです。

オオシマカラスヨトウ
白い環状紋には微かに黒い点が確認出来るオオシマカラスヨトウ。

 科名 ヤガ科カラスヨトウ亜科
 和名 オオシマカラスヨトウ
 大きさ 開張56~63mm
 食餌動植物 幼虫はクヌギ、コナラ、エノキ、ヤナギ、アラカシ、アベマキの葉を食べます。
 分布 本州,伊豆諸島八丈島,四国,九州,対馬,種子島「こんちゅう探偵団」によると北海道
 出現月(羽化する月) 7~11月
 特徴 腹部側面に白い縞模様があります。前翅中央付近の環状紋の中に黒点があります。ナンカイカラスヨトウやシマカラスヨトウに似ています。

ポイントは 脇腹にある 白い筋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : オオシマカラスヨトウ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測