マエジロホソマダラメイガ

2015年11月10日(水)
マエジロホソマダラメイガ 撮影日:2012/08/01,2015/08/19 場所:勿来の関

 メイガ科マダラメイガ亜科のマエジロホソマダラメイガの紹介です。

 勿来の関では過去2回とも8月に観察されています。前翅長10mm以下の小さい蛾です。
マエジロホソマダラメイガ
発達した下唇鬚(かしんひげ)を持ち,触角を背に乗せているのでキバガ科それともメイガ科か迷ってしまうマエジロホソマダラメイガ
 体の割に大きな目をしていますが,目の半分を囲むように突き出た下唇鬚(かしんひげ)が目立っています。それで,この蛾を見てキバガ科の仲間だろうと思う方が多いと思います。一方,触角を翅の上に乗せています。触角だけで判断すれば,メイガ科・ツトガ科になります。

マエジロホソマダラメイガ
前翅前縁に沿って白い部分があるのでマエジロホソマダラメイガと名付けられたのでしょう。
 ところが,キバガ科の仲間の下唇鬚(かしんひげ)は,マエジロホソマダラメイガのように体に接していません。もう少し前方に出ていて離れています。

 前翅前縁に沿って白いのでマエジロホソマダラメイガと名付けられたのでしょう。
 黒斑の位置や大きさには個体差があるようです。

マエジロホソマダラメイガ
黒い斑紋の位置や大きさは個体差があるマエジロホソマダラメイガ。

 科名 メイガ科マダラメイガ亜科科
 和名 マエジロホソマダラメイガ
 大きさ 開張 18~21mm
 食餌動植物 幼虫はオカオグルマの花を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州
 出現月6~8月
 特徴 灰褐色をした小さながで,前翅前縁沿いは白いです。

牙目立ち これでメイガに 見えません


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : マエジロホソマダラメイガ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(~▽~@)♪♪♪

なかなか同定が大変すね、ぼくならあきらめて未同定ファイルゆきになっています
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測