マメノメイガ

2015年11月9(月)
996マメノメイガ 撮影日:2012/10/05,2011/08/30 場所:勿来の関,勿来駅西公園

 ツトガ科ノメイガ亜科のマメノメイガの紹介です。

 この蛾の後翅を見ると,向こう側が少し透けて見えるではありませんか。透けるほど薄い翅でよく飛べるものだと感心しました。
マメノメイガ
前足を伸ばして止まるので立ち上がっているように見えるマメノメイガ。ツトガ科に属する蛾なので触角は背の上に乗っています。
 野外でマメノメイガを写すには大変苦労しました。ツトガ科の特徴は動物が近付くと直ぐ逃げる性質があるからです。しかも,隠れる場所は葉の裏ですから写しづらいのです。

マメノメイガ
下の写真は逃げ回るマメノメイガにそっと近付きやっと撮影に成功したものです。
白壁に止まっていたときは何故か逃げませんでした。

 マメノメイガは止まる格好が変わっています。前足を伸ばして止まるので立ち上がっているように見えます。
 幼虫が豆類の害虫なので名前をマメノメイガとしたのでしょう。

マメノメイガ
後翅の白い部分は半透明であることが分かるマメノメイガ。向こう側の葉の部分の輪郭が見えています。

 科名 ツトガ科ノメイガ亜科
 和名 マメノメイガ
 大きさ 開張 25~27mm
 食餌動植物 幼虫はササゲ、アズキの花、アズキのサヤ、ダイズ、インゲンマメの花や莢を食べます。
 分布 北海道,本州,小笠原,四国,九州,対馬,屋久島,奄美大島,沖縄
 出現月8~10月
 特徴 豆類の害虫です。立ち上がったようなポーズで止まります。後翅の白い部分は半透明です。

何時見ても 足を伸ばして 立っている


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : マメノメイガ

コメントの投稿

Secre

おはようございます。

可愛い綺麗な蛾ですね、こちらでもよくみかけますよヾ(^▽^)ノ
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測