クロモンキノメイガ

2015年11月8(日)
クロモンキノメイガ 撮影日:2012/11/05 場所:勿来の関

 ツトガ科ノメイガ亜科のクロモンキノメイガの紹介です。

 このクロモンキノメイガは春にも夏から秋にも見られる蛾です。
 「みんなで作る日本蛾類図鑑」・「Mushi Navi」によれば,北海道には分布しているとは記載されていません。しかし,ブログ「こんちゅう探偵団」によれば北海道にも分布していることが分かります。
クロモンキノメイガ
明るい黄橙色の地に黒い斑があるので目立つクロモンキノメイガ
 幼虫は多くの農作物の葉を食べてしまう害虫ですが,外灯の近くには畑が無いためそんなに多くは見られません。

クロモンキノメイガ
「みんなで作る日本蛾類図鑑」や「Mushi Navi」の資料では北海道には分布していると記載されていませんが,ブログ「こんちゅう探偵団」によれば北海道にも分布しているクロモンキノメイガ。
 黄橙色の地に黒い斑があるので目立ちます。このクロモンキノメイガは一見してツトガ科と分かる格好をしています。
 ①触角を背中に乗せています。
 ②翅の色が黄橙色から黄色です。
 この様な特徴が見られる蛾はツトガ科ノメイガ亜科に属する蛾です。

クロモンキノメイガ
黄色から黄橙色の地をしていて触角を背に乗せていれば直ぐツトガ科ノメイガ亜科の仲間と分かってしまうクロモンキノメイガ。

 科名 ツトガ科ノメイガ亜科
 和名 クロモンキノメイガ
 大きさ 開張 16~19mm
 食餌動植物 幼虫はダイコン,セロリ,パセリ,キク,ダイズ,アズキの葉を食べます。
 分布 本州,小笠原,四国,九州,対馬,屋久島,奄美大島,沖縄
 出現月5,8~11月
 特徴 極めて多くの農作物の葉を食べます。

翅は黄色 背にヒゲ乗せる ツトガかな


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : クロモンキノメイガ

コメントの投稿

Secre

こんばんは

ぼくもびっくりしましたが割りと北海道では少ないのかも知れませんね。

ただ、一応新しい図鑑によれば北海道は分布にはいっております。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測