ニセタマナヤガ

2015年11月5(木)
ニセタマナヤガ 撮影日:2013/06/16 場所:勿来の関

 ヤガ科モンヤガ亜科のニセタマナヤガの紹介です。

 今から3年前余り撮影していましたが,紋様がはっきりしなかったので同定を諦めていました。
 しかし,よく見てみれば紋様が出ているではありませんか。しかも,未だ見たことがない初見の蛾なのです。もし,名前が分かれば写した蛾の種類が1100種にあと2つに迫るのです。
ニセタマナヤガ
黄矢印の楔状紋(けつじょうもん)と頭を上にして見ると縦長の環状紋を頼りにモンヤガ亜科から探し出したニセタマナヤガ
 それで気を取り直して同定することにしました。腎状紋と環状紋があるので,まずヨトウガ亜科から探し始めました。見つかりませんので,次に,モンヤガ亜科を探してやっと見つけました。

ニセタマナヤガ
最後に胸部背の灰色紋(赤矢印)の有無を確認したニセタマナヤガ
 手掛かりになったのは,次のものです。
 ①頭を上にして見たとき環状紋がほぼ縦に並んでいます。
 ②楔状紋(けつじょうもん)があります。(黄矢印)
 ③胸部背に灰色紋(赤矢印)があります。

ニセタマナヤガ
撮影してから3年余り経ってやっと名が分かったニセタマナヤガ。

 科名 ヤガ科モンヤガ亜科
 和名 ニセタマナヤガ
 大きさ 前翅長 約20mm
 食餌動植物 幼虫はカタバミ、タンポポ、ヨモギ、アキノノゲシ、ムラサキニガナ、ハハコグサ、タマナ、タネツケバナ、ヤナギタデ、オオバコの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月 2~11月
 特徴 赤味が強く、斑紋は,はっきりしないようです。

ポイントは 楔状紋(けつじょうもん) 胸背紋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ニセタマナヤガ

コメントの投稿

Secre

渋いですね、こちらでは見たことがありません

だんちょう さんへ

ニセタマナヤガの分布が間違っていました。
北海道にも分布しているのできっと観察されるはずです。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測