FC2ブログ

ニリンソウとヤマトリカブト 中毒事故


ニリンソウヤマトリカブト(写真をクリックすると大きくなります。)
st0408.jpg st0407_convert_20130502223307_20130503151131.jpg
撮影日:どちらも2006/04/29
ニリンソウ 横から見ると萼に紅がさしていることに気付きました。左の株のように白っぽいものもあります。
 山菜採りの季節になってきました。山菜採りが始まると決まって中毒事故が起きます。その一つとしてニリンソウヤマトリカブトがあります。私も実際にこの二つを見比べてみました。色といい葉の裂け方といいよく似ています。花が咲いていれば間違えることは無いでしょうが,咲いてなければ区別することは難しいでしょう。
 どちらもキンポウゲ科で似たような場所に生育しています。時には混生している場所があり間違えて摘み取ることは確かにあります。多量に食べなければ中毒死することは無いと思いますが,味噌汁にするのに沢山取ってくるので中毒事故が起きてしまいます。

 最初と2枚目の写真は,ニリンソウです。一株から普通,二輪の花が咲くので,ニリンソウと言われます。このニリンソウの葉と,ヤマトリカブトの葉がよく似ているために中毒事故が起きます。ニリンソウの花びらのように見えるのは萼(がく)だそうです。私はニリンソウの花が好きではありませんでした。歩きながら上からしか見たことがなく,真っ白い花にしか見えなかったからです。ところがあるとき,「花は横から写すととても良い作品ができる。」といわれたことを思い出し,横からニリンソウを眺めました。するとどうでしょう。全て白っぽい色をしているとばかり思っていた萼が,実はそうではなかったのです。萼の外側が桃色をしていて暖かみのある可愛い花のニリンソウが結構咲いているのです。それ以後ニリンソウは私にとって冷たい花から愛らしい花にすっかり変わってしまいました。地下茎でふえるので群生しています。

st0406_convert_20130502223234.jpg

ヤマトリカブト 全草毒です。特に根は猛毒です。
 撮影日:2000/09/12




 3枚目の写真はヤマトリカブトです。じっと見ていると引き込まれそうな青い花です。薄い色のものから濃い色のものまでいろいろあります。「花・葉・根すべてに毒があります。特に根は猛毒です。」こんなふうに図鑑には書いてあって,いかにも触れたりしたら倒れてしまうかのように感じてしまいますが,それを触れた手で食べ物を食べたり,口にしたりしなければ大丈夫です。触れた後はもちろん手を洗いましたが,まだ,ぴんぴんしているからです。
 ヤマトリカブトに出会った最初の頃は,近付いて写真を撮るのにも恐る恐る側によったり,呼吸するのにもこわごわしていました。でも,今では平気で触って写しやすいように向きを変えています。触っただけで死んでしまう毒を持っている植物は無いと思っているからです。

 余談になりますがトリカブトに纏わるお話です。ある薬局屋の方が講演会で,
「ヤマトリカブトの根をかじっても不味いので吐き出し体に支障はありません。マムシに噛まれて放っておけば死にますが,マムシを食べても死なないと同じです。」
とお話しされましました。
「だが待てよ。フグは食べると死亡するのに・・・変だな。」と思っていましたら,その方が,こうお話しされました。
「トリカブト殺人事件がありましたが,使った毒は恐らくフグの毒でしょう。」 私はアイヌの人達は昔,獣を弓矢で殺すときには矢尻にトリカブトの毒を塗ったという話を聞いたので,矢が刺さるとトリカブトの毒が血管の中にすぐ入ってしまうからたちまち死んでしまうのだとそれ以後はずっと思っていました。
 ところが,インターネットで調べたところ,次のようなことが分かりました。
 ①トリカブトの毒は,経口から摂取後数十秒で死亡する即効性がある。
 ②トリカブトによる死因は、心室細動ないし心停止である。
 ③トリカブトの毒性は根の方に多く含まれている。かじるとビリッとした痺れが舌の上に走り、その感覚が何時間も残り続ける。
 ④フグの毒は効き目が遅い。

 結論は命を奪うほどの毒があるので,口にはしないのが一番よいということです。


五七五

 紅色で 可愛さが増す ニリンソウ

 ニリンソウ 横の眺めで 変身す 

 全草が 毒だと知って 尻ごもる

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ニリンソウ ヤマトリカブト

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測