FC2ブログ

タカサゴツマキシャチホコ

2020年8月5日(水)
タカサゴツマキシャチホコ 撮影日2020/08/05 撮影場所:勿来の関

今日紹介するのは勿来の関で2020年 8月5日に観察したタカサゴツマキシャチホコです。

タカサゴツマキシャチホコ
①タカサゴツマキシャチホコ(シャチホコガ科)
淡黄色の紋は大きく明るい色なのでよく目立っています。
似ている種にムクツマキシャチホコ・ツマキシャチホコ・クロツマキシャチホコが居るので注意が必要です。
同定するのに参照させていただいたのは「かのんの樹木図鑑 昆虫図鑑 タカサゴツマキシャチホコ」です。
ただし緑矢印が指している小白紋が明瞭に写っているのが記録に合っていません。


タカサゴツマキシャチホコ
②タカサゴツマキシャチホコ
最初に注目したのは翅頂近くにある淡黄色の紋です。
この紋が淡黄色なのでツマキシャチホコの名が付いたのでしょう。
この紋の縁取り(赤矢印)の色をポイントにしています。
・縁取りの色が黒・・・タカサゴツマキシャチホコ,ムクツマキシャチホコ

次にポイントに上げているのは,胸部と後縁後半(黄矢印)にある黒班です。
・腹部後半に黒班がある   ・・・タカサゴツマキシャチホコ,ムクツマキシャチホコ
・胸部と後縁後半に黒班がある・・・ツマキシャチホコ


タカサゴツマキシャチホコ
③タカサゴツマキシャチホコ
最後に撮影していて感じたことは腹部背に当たる所が銀白色~灰色を帯びることです。
その白っぽく光る所には鱗状のすじもようが見られます。
(見る角度によって褐色を帯びて見えます。)


科名 シャチホコガ科
和名 タカサゴツマキシャチホコ
開張 48~55㎜
出現月 7~8月
分布  本州,四国,九州
食餌動植物 幼虫はクヌギの葉を食べます。
特徴  

黒い班 写真を撮って 気が付いた



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
スポンサーサイト



クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測