FC2ブログ

アカエグリバ

2018年11月2日(金)
アカエグリバ  撮影日:2018/10/30,10/31 撮影場所:勿来の関

今日,紹介するのは10月30日と31日に勿来の関で観察したアカエグリバです。

①アカエグリバ
①下に降りたアカエグリバ(ヤガ科エグリバ亜科)
ギンウワバの仲間らしい蛾が灯火の枠に止まっています。
写真を取りたいので,下に降りてもらいました。
すると,その仲間ではなくアカエグリバでした。
何枚か撮った後,もっと明るい所でも撮ってみようと思いつきました。


②アカエグリバ
②葉に乗ったアカエグリバ
近くにあったミツバアケビの葉を取ってきて,頭から腹端の方へ葉をずらしました。
すると前足に引っかかり上手く葉に載せることが出来ました。
頭部に光が当たるように日光が当たっている所に置きました。
そのお陰で燃えるような色に写すことが出来ました。


③アカエグリバ
③驚いて翅を開いたアカエグリバ
次に,葉をどかそうとして取り除いたら驚いて翅を開きました。
こんな機会は滅多に無いと上や横から写真を取りました。
お陰で前翅前縁が抉られたように凹んでいるのがよく分かりました。


④アカエグリバ
④アケビコノハに似た感じのアカエグリバ
翅頂から斜めに立ち上がる筋や胸部から走る横筋等が木の葉に擬態しているようです。
アケビコノハにもこのような擬態が見られます。


⑤アカエグリバ
⑤赤い顔したオオアリクイのようなアカエグリバ
昨日から灯火近くで過ごし,今日は白壁に止まっていました。
昨日は頭部の様子を写すのを忘れたので斜め正面から写してみました。
口先が長いのでオオアリクイの様に見えるアカエグリバです。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アカエグリバ

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測