FC2ブログ

9月に見られた蛾⑪

2017年9月15日(土)
9月に見られた蛾⑪ 撮影日:2017/09/17 場所:勿来の関

 今日,紹介する蛾は9月17日に勿来の関の灯火へ飛来した蛾です。

カブラヤガ
①カブラヤガ(ヤガ科モンヤガ亜科)
くさび状の紋(赤矢印)や環状紋・腎状紋を手掛かりに名前を探しました。
この蛾の幼虫はいろいろな農作物を食べてしまう害虫でネキリムシといわれています。
触角が櫛歯状でないのでこの写真の蛾は雌です。


カシノシマメイガ
②カシノシマメイガ(メイガ科シマメイガ亜科)
触角を背負っているのでメイガ科かツトガ科と分かります。
腹端を上に上げ,しかも翅の色が黄色を帯びていないのでメイガ科と分かります。


キシタミドリヤガ
③キシタミドリヤガ(ヤガ科モンヤガ亜科)
細長い蛾に見えるのは前翅を深く重ね合わせて止まるからです。
前縁近くにある大きな白紋と緑色の細長い紋があるのが特徴の蛾です。
いつも閉じていて後翅にある黄色の紋を見られないことが残念です。


フタクロテンナミシャク
④フタクロテンナミシャク(シャクガ科ナミシャク亜科)
この蛾をぱっと見てヤガ科のアツバ亜科に属する蛾だと思ってしまいました。
翅頂近くにある2つの三角紋を手掛かりに探しました。
しかし,アツバ亜科をいくら探しても見つかりません。
写真を見ているうちに腹端を上げていることに気が付きました。
その習性があるのはメイガ科・ナミシャク亜科・イラガ科等です。
ナミシャク亜科から調べていくと2つの三角紋がある蛾が見つかりました。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 9月に見られた蛾⑪

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測