オオウンモンクチバ

2017年9月12日(火)
 オオウンモンクチバ 撮影日:2011/09/27,2012/09/05,2017/09/10 場所:勿来の関,勿来駅西公園

ヤガ科シタバガ亜科のオオウンモンクチバを紹介します。
薄褐色の地に茶褐色や焦茶色の紋がある蛾がクズの葉の上に止まっています。
中くらいの蛾です。

オオウンモンクチバ
黒点が横線の内側にあるオオウンモンクチバ
似た蛾にウンモンクチバやニセウンモンクチバが居てなかなか区別がつかないで居ました。
ところが,よく見ているうちに決定的な同定ポイントを見つけ出しました。
それは,ムーミンの模様(赤矢印)があるかないかの違いだったのです。
オオウンモンクチバの前翅には,ムーミンの模様があるのです。
体格のいいものからスマートのものまでいろいろあります。

オオウンモンクチバ
黒点が横線の外側にあるオオウンモンクチバ。
黒点の位置や大きさもいろいろあります。
最初の写真の蛾は横線の内側にあります。
ところが,2枚目の写真の蛾は横線の外側にあります。
最後の写真の蛾は何処にあるかよく分かりません。(2枚目のものと同じ位置で小さいのかも知れません。)

オオウンモンクチバ
黒点がはっきりしないオオウンモンクチバ。

科名 ヤガ科シタバガ亜科
和名 オオウンモンクチバ
大きさ 開張45~50㎜
分布  本州,四国,九州,対馬,沖縄
出現月 5~9月
食餌動植物 幼虫はクズ,フジ,ヌスビトハギ,ヤブマメ,オヒシバ,エニシダの葉を食べます。
特徴 黒点の位置や大きさには個体差があります。無いものもいます。
    ウンモンクチバやニセウンモンクチバに似ています。

ポイントは ムーミン模様 あればよし


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : オオウンモンクチバ

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測