FC2ブログ

トビモンオオエダシャク

2015年4月4日(土)
トビモンオオエダシャク  撮影日:2013/04/03,04//15,2015/04/03 場所:勿来の関

 シャクガ科エダシャク亜科のトビモンオオエダシャクを紹介します。
 今日も,勿来の関のいつも通るコースを歩いていました。すると,灰褐色の大きな蛾が歩道に転がっていました。よく見ると大きな腹が踏まれて平らになっています。この紋様には見覚えがあるので,トビモンオオエダシャクと分かりました。事故に遭って触角が片方しかありませんでしたが写すことにしました。
トビモンオオエダシャク
腹は膨らんでいますが,目立つ配色なので雄と思われるトビモンオオエダシャク
 トビモンの意味が分からないでいました。初めの内は,飛紋と思っていました。詰まり,紋が離ればなれになっているからだと思っていたのです。
 しかし,トビモンのトビは鳶色のトビで色を表していることに気が付きました。鳶色とは茶褐色のことを指しています。
 要するに,トビモンオオエダシャクとは茶褐色の紋がある大きなエダシャクということになります。

トビモンオオエダシャク
触角が櫛歯状なので雄だと分かるトビモンオオエダシャク。
内横線と外横線の間が白味を帯びて目立つ配色になっています。

 雄のトビモンオオエダシャクの触角は櫛歯状で,雌の方は糸状です。従って,2枚目のトビモンオオエダシャクは雄で,3枚目の方は雌ということになります。今朝,この写真を撮ったお陰で雄と雌の違いが分かる写真が揃いました。

トビモンオオエダシャク
触角が糸状なので雌だと分かるトビモンオオエダシャク。雌の前翅は似たような色で目立たない配色になっています。

 科名 シャクガ科エダシャク亜科
 和名 トビモンオオエダシャク
 大きさ 開張 ♂50~62mm,♀80mm 前翅長♀30mm
 食餌動植物 幼虫はブナ科、ニレ科、バラ科、マメ科、ニシキギ科、カエデ科、ツバキ科、ミズキ科、モクセイ科、スイカズラ科の葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月(羽化する月) 3~4月
 特徴 雄の触角は櫛歯状で,雌は糸状です。

鳶色の 紋があるので トビモンに



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : トビモンオオエダシャク

イカリソウ

2015年4月4日(土)
イカリソウ   撮影日:2008/04/28,2006/05/01,2000/04/28 場所:北茨城市

 メギ科のイカリソウを紹介します。
 北茨城市では毎年,ゴールデンウィークの頃見られます。北茨城市で見られるものは赤紫色~薄桃色の花をつけます。福島県の会津で黄色の花をつけるキバナイカリソウを見たことがあります。
イカリソウ
細長く突き出た距(きょ)を船の碇に見立てて名付けられたイカリソウ
 このイカリソウの葉の出方はちょっと変わっています。最後の写真を見て下さい。ミツマタと同じように葉をつける枝は必ず3つずつに分かれています。

イカリソウ
下の花から咲き出すことが多いのが普通なのに茎の先から咲き出すイカリソウ。画像は大きくなります。
 花の形も変わっています。花びらよりも4つの細く突き出た距(きょ)が目立っています。この4つの距を船の碇(いかり)に見立ててイカリソウと名付けられました。
 花の咲き方も変わっているようです。多くの植物は下の方から順番に花が咲いていきます。ところが,2番目の写真を見ると分かるように茎の先の花が大きく下の方ほど小さくなっています。これは,上の方から(茎の先から)咲いたことを物語っています。

イカリソウ
葉をつける柄は必ず3つずつ分かれているイカリソウ。

葉3つずつ 広がりみせる イカリソウ

科名 メギ科
分布 北海道(渡島半島),本州,四国,九州
高さ 20~40㎝
花期 4~6月
特徴 葉は3つずつ分かれた先につきます。


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : イカリソウ

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測