fc2ブログ

ヒオドシチョウ・ビロウドツリアブ・コツバメ

2015年3月28日(土)
ヒオドシチョウ・ビロウドツリアブ・コツバメ  撮影日:2015/03/28 場所:勿来の関

 今日(2015年3月28日),いわき市勿来の関で見られた昆虫を紹介します。
 去年,何度も越冬チョウが観察された小道を進んでいくと,突然足下から飛び上がった昆虫がいます。着地した場所を目に留めながら,近づくとヒオドシチョウでした。今年初めての越冬ヒオドシチョウです。
ヒオドシチョウ
くちばしの跡がついているので災難から逃れ生き延びたことが分かるヒオドシチョウ。
 鳥のくちばしの跡が3箇所ありますので災難に遭いながらも生き延びたことが分かります。腹端近くの2箇所は左右対称なので翅を閉じていたとき鳥に襲われたのでしょう。右側の後翅にあるもう一つの食われた跡は1箇所だけなので飛んでいるときに襲われたと思われます。

ビロウドツリアブ
飛んでいるときはブーンという音で存在が分かるビロウドツリアブ。
 ブログ「自然への回帰」で▶白竜雲(はく りゅう うん)さんがビロウドツリアブ<記事はこちら>を紹介していましたので,いわき市勿来の関でも見られるかもしれないと思い林の縁に近付きました。すると,小さな黒い物体が,ブーンと音を立てながら飛び立ちました。

ビロウドツリアブ
翅を斜めに立てたので翅がくっきり写らなかったビロウドツリアブ。
 空中で静止しながら,何処に着地するか決めているようです。着地してから写真をパチリパチリと何枚も撮りました。こんなに奇麗に撮れたのは今年初めてです。2枚目のビロウドツリアブの写真は翅を斜めにしているのでくっきり写りませんでした。

コツバメ
後翅後角が長方形に切られているので,災難に遭ったことが分かるコツバメ。画像をクリックして下さい。大きくなります。
 コツバメは3月26日(木)から連続して観察されていますが,今日(土)は薄曇のせいか,この一匹しか見られません。後翅後角を見ますと,長方形に切られていて反対側の後翅が見えています。3月下旬に出現したばかりなのに,もう災難に遭ったようです。自然界は危険がいっぱいのようです。


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ヒオドシチョウ・ビロウドツリアブ・コツバメ

クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真