fc2ブログ

コシロスジアオシャク

2014年8月21日(木)
コシロスジアオシャク   撮影日:2014/08/18①③,08/09②場所:勿来の関

 シャクガ科アオシャク亜科のコシロスジアオシャクを紹介します。
 以前にもコシロスジアオシャクに会っています。
 しかし,今回の蛾のようにはっきりとした特徴が欠けていて同定のとき困りました。以前のコシロスジアオシャクは私のHP<画像はこちら>の下の方に載っています。
コシロスジアオシャク
内横線が中央付近と赤矢印の所で内側に曲がるコシロスジアオシャク
 今回見つけた,コシロスジアオシャクは,内横線が中央と赤矢印の2箇所で内側に曲がっていて「みんなで作る日本産蛾類図鑑」の画像に近いので迷わず同定できました。赤矢印で内側に曲がった内横線は直角に後縁と交差しています。

コシロスジアオシャク
腹部背に白と茶色の紋があるコシロスジアオシャク。
 前回そのような特徴が無くても,コシロスジアオシャクと同定できたのは腹部背に白と茶色の紋があったからです。この蛾の縁毛は所所で茶が混ざりますが白いです。そのうえ,前縁も白いので白い縁取りのある洒落た蛾だと感じています。

コシロスジアオシャク
翅の周りが全て白く縁取られているコシロスジアオシャク。

 科名 シャクガ科アオシャク亜科
 和名 コシロスジアオシャク
 大きさ 開張24~36mm
 食餌動植物 幼虫はボタンヅル・センニンソウを食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月(羽化する月をいいます。) 6~9月
 特徴 腹部背に白と茶の紋があります。
     内横線が2回内側に曲がり後縁には直角に交差します。
     
コシロスジ 外側白く 洒落ている

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : コシロスジアオシャク

クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真