FC2ブログ

コツバメ

2014年3月29日(土)
コツバメ   撮影日:2014/03/29 場所:勿来の関 8時頃 クリックすると大きくなります。
コツバメ
腹部は毛深く朝晩の寒さを防ぐ工夫をしているコツバメ。目の周りの白い縁取りが目を惹きます。

コツバメ
体を斜めにして少しでも多くの光が当たるようにするコツバメ

コツバメ
アセビの蕾に産卵します。幼虫は蕾を食べて春の間に蛹になるコツバメ。写真のコツバメは日向ぼっこのようです。

 シジミチョウ科のコツバメを紹介します。
 コツバメとの最初の出会いは白雲 (はくうん)さんのブログ「♪自然への回帰」でした。コツバメはスプリング・エフェメラルと呼ばれ春一番に飛ぶチョウのようです。植物でスプリング・エフェメラルといえばカタクリ・ニリンソウ等が当てはまります。共通点は春の儚い命・春早く現れるの二つです。

 その記事を読んでコツバメが勿来の関にもいるか食餌植物と分布を調べました。
コツバメの食餌植物はアセビ・ツツジ類の(葉ではなく)花の蕾で日本全土に分布しているということが分かりました。この結果,勿来の関にも生育している可能性が大きいと感じました。勿来の関にアセビは沢山生育していて現在開花中です。ツツジ類はこれから開花を迎えようとしています。

 その記事を読んで3日経った3月26日(水),いつもの歩くコースを一周して車に乗ろうと広場を3歩進んだとき黒っぽい昆虫が飛びました。どこに行ったか分かりません。どんな昆虫かと思い,車のある方向とは違う方向に歩くと黒っぽい昆虫が飛び上がり,また地面に止まりました。そっと近づいて見るとブログで見たコツバメでした。早速,何枚も写真に撮りました。写真を撮りながら不思議な行動に気がつきました。

 それは,地面に垂直に止まらず少しでも多くの光が体にあたるように翅を斜めに傾ける行動でした。撮った写真には毛深い腹部が写っています。早春に羽化するので朝晩の寒を防いだり,保温のために毛深いのでしょう。このときの時刻は10時を過ぎ日光は地面を暖かく照らしていました。この日には奇麗に写せなかったのでがっかりしました。

 そして,今日(2014年3月29日)勿来の関を歩いているときに,日が当たっているアセビの花を探したら,あのコツバメが見つかるかも知れないと思いました。幸運にも予想が的中しコツバメの写真を撮ることができました。目の白い縁取りが上手くでるように心がけながら写しました。

 アセビの花の蜜吸いか産卵か見ていましたがどちらでもなく日向ぼっこに来ていたようです。

 ある年の春,福島県のある山を歩いていると捕虫網を持った方と出会いました。訳を聞いて驚きました。丁度トチノキの花が開花する頃に合わせてスギタニルリシジミが羽化し蕾に産卵するという話をされたからでした。孵化した幼虫は蕾を食べるというのです。葉ではなく花を食べるというので2度驚きました。

 それと同じくコツバメもアセビの蕾に産卵し孵化した幼虫がそれを食べるのです。そして,春の間に蛹になり来年の3月頃羽化するのです。10ヶ月余りの間,蛹でいて1ヶ月余りで一生を終えるのでコツバメをスプリング・エフェメラルと呼ぶのでしょう。

 科名 シジミチョウ科
 和名 コツバメ
 大きさ 前翅長11~16mm
 分布 日本全国に分布しています。

 食餌植物 アセビの蕾
 特徴 年一化で早春のみ出現。蛹で越冬。
     毛深い。(体温が逃が逃げないように毛深いのでしょう。)
     止まった面に対して垂直に止まらず,日光が多く当たるように翅を斜めに倒します。
     敏速に飛ぶがすぐに植物や地面に止まる。
     縄張りを守ろうとしてチョウが近づくとしふより大きなチョウでも追い出しにかかり,元いた場所に戻る。

縄張りを 守らんとして 追い払い

毛深くて 体倒して 日向ぼっこ



●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : コツバメ

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測