FC2ブログ

カルガモ

2014年3月17日(月)
カルガモ   撮影日:2013/03/12 場所:福島県いわき市植田町渋川
カルガモ
カルガモは雌雄同色だそうです。留鳥でどこでもいつでも見られるカモは,このカルガモです。

カルガモ
カルガモはマガモの雌と似ていますがカルガモの顔はクリーム色なので,褐色のマガモ雌とは区別することができます。
そのクリーム色の顔に黒い過眼線があり,しかも,嘴の先が黄橙なので違いは明確です。


カルガモ
カモ科の雌の体色はこのような褐色なので一緒に居ると区別がつかなくなるカルガモです。

 カモ科のカルガモを紹介します。
 一年中,どこでもいつでも見られる雄雌同色のカモです。雌のカモの仲間は不思議にも,このような褐色をしている種類が多いです。そうでないと特定の色の鳥だけ狙われてしまうからでしょう。同じような色をしていることで目立たなくしているように思われます。
 しかし,それでは区別がつかないので,嘴とか足とかの色が多少違っています。例えば,カルガモの場合は嘴の先と足が橙色になっています。よく似たマガモの雌<記事はこちら>は足の色はカルガモと似ていますが嘴は全体が橙色になっています。
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 私はそれらよりも,顔を見れば分かるようになりました。カルガモは顔が明るいクリーム色をしていて,黒い過眼線があるからです。
 
 雛がいれば可愛い写真になるのですが,まだ,子連れの母カルガモには出会っていません。

 科名 カモ科
 和名 カルガモ
 特徴 留鳥で雌雄同色です。
    嘴の先が黄橙で足は橙色です。
    顔は薄褐色(クリーム色)で黒い過眼線ともう一本黒い線が走ります。
    グェ,グェと太い声で鳴きます。
     
どこにでも 見られるカモは カルガモぞ

カルガモは クリーム顔に 黒い線



●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : カルガモ

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測