FC2ブログ

コウバイ紅梅

2014年3月10日(月)
コウバイ紅梅   撮影日:2014/03/10 場所:勿来の関    画像クリックで拡大します。
コウバイ紅梅
燃えるように赤い花弁の紅梅です。葯が開いて黄色い花粉が見えアクセントが出て目を惹きます。

コウバイ紅梅
花弁を見ると網の目状の赤い筋が沢山見えます。その筋に最初に気がついたのはリンゴの花を見たときでした。

 寒さ続きで暫く外出せず家にいましたが,今日,フチグロトゲエダシャクの記事が載っていましたので勿来の関の草むらを探せば見つかるかも知れないと思い出かけて行きました。
 しかし,残念ながらその昆虫には出会えませんでしたが,文学歴史館入口に今が盛りとばかりに紅梅が咲いていました。全体の感じも写せばよかったのですが,一つの花を写した方が迫力があって奇麗なので近寄って花を見ました。
 雄しべの葯がほとんど開いて黄色いもの・少しだけ葯が開いているもの・全然葯が開いていないものがありました。後ろの二つが奇麗に見えましたのでそれらの写真を撮りました。
 リンゴの花弁に見られたような網目模様の赤い筋が奇麗さを強調していてうっとりしてしまいました。

 科名 バラ科
 和名 コウバイ
 特徴 花弁に見られる赤い筋が奇麗です。

紅梅の 花弁の筋の 美しさ 黄色の葯が 効果を上げる



●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : コウバイ紅梅

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測