FC2ブログ

アミメクサカゲロウ

2014年2月21日(金)
アミメクサカゲロウ(別名アミメカゲロウ)
撮影日:2011/12/04 場所:勿来の関
アミメクサカゲロウ
網目模様の翅脈が美しいアミメクサカゲロウ

アミメクサカゲロウ
フラッシュで赤く輝くアミメクサカゲロウの複眼。画像をクリックして見て下さい。

アミメクサカゲロウ
とても長い触角を持ち翅の中央から後縁よりに大きな班があるアミメクサカゲロウ。

 クサカゲロウ科のアミメクサカゲロウを紹介します。
 壁に張り付くように翅を立てずに平行にして止まっている昆虫がいました。薄い翅の様子からウスバカゲロウの仲間だと感じました。翅は編み目模様の緑色翅脈が奇麗なのでアミメクサカゲロウという名前は的を射た見方だと思います。
 この仲間はよく葉の裏に止まっています。葉も体も緑色で同系色のため気づかないことが多いです。
 私がこのアミメクサカゲロウに惹かれたのはフラッシュで眼が赤く輝いている写真を見たからです。でも,その写真のように目が輝いている様子を上手く撮ることができませんでした。今年はこれに挑戦しようと考えています。
 画像がこのように青くなっているのはシャッターを押してもシャッターが切れないので懐中電灯(PATORIO6)で照らしながら明るくして写したからです。被写体からの光が届かないとシャッターが切れませんが,このように工夫すると上手くいきます。欠点は画像が青くなってしまうことです。

 科名 クサカゲロウ科
 和名 アミメクサカゲロウ(別名クサカゲロウ)
 大きさ 前翅長22~26mm前後  腹長mm(分かりません。)
 特徴 触角が非常に長いです。
     前翅中央より後縁近くに斑点があります。
     フラッシュで複眼は赤味がかった色に輝きます。
     翅を止まる面に対して平行にします。張り付いているように見えます。
     この仲間は葉の裏に隠れていることが多いです。
     6~12月観察されます。成虫で越冬します。

翅の模様 細かい編み目 美しき

フラッシュに 赤く輝く 美しさ



●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アミメクサカゲロウ

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測