fc2ブログ

ツマキホソハマキモドキ

2024年1月28日(日)
3457 ツマキホソハマキモドキ(ホソハマキモドキ科ホソハマキモドキ亜科) 撮影日2014/06/28 撮影場所勿来の関

①ツマキホソハマキモドキ(ホソハマキモドキ科ホソハマキモドキ亜科)
ツマキホソハマキモドキ


以前この蛾のブログを掲載したき,名前を覚えていました。
しかし,新たに再掲載しようとしたとき忘れてしまいました。
困り果てましたが思い出せません。
ところが,名前は分からなくても手掛かりがあることに気がつきました。
それは,幼虫が食べる食草から調べる方法でした。
早速「ショウブ食べる蛾」というキーワード検索から見事,名前を調べることが出来ました。
日本のホソハマキモドキの中で最大の美麗種。幼虫はハナショウブではないショウブを食べ
菖蒲湯にするショウブ()を食べ、5月の半ば過ぎにショウブを昼間見回ると止まっている。探せば良い確率で見ることができる。この蛾の後ろ脚の動かし方は珍しい回転運動をする。
昼間行動です。




赤矢印は内横線を指しています。
この内横線の内側には3つの横線が重なっています。
前縁近くでV字形に凹んでいます。
桃矢印は外横線を指しています。
この横線を含め外側には「U字形」が並んだ横線が幾本か見られます。
この事から本種はナミシャク亜科と分かります。
この外横線は中頃で外に大きく出張っています。
この外横線も前縁近くでV字形に凹んでいます。





自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。


















関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

ハマキモドキ

この蛾 見たことありましたが
名前が分かりませんでした。

ツトガ科ノメイガ亜科かニセマイコガの仲間かと思いました。
クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真