fc2ブログ

タケカレハ

2023年9月8(金)

タケカレハ 撮影日2023/09/07 撮影場所:勿来の関

タケカレハ
①タケカレハ(カレハガ科)
高い灯火に止まっていたので下に降ろそうとして棒を近づけると驚いたのか落ちてしまいました。
素早く写そうとカメラを取り出していると羽ばたき始めました。
外に飛んで行ってしまうのかとがっかりしていると運良く隅の方に止まってくれました。

左右の翅を合わせるように立てて止まっています。
更に赤矢印は外に出ている後翅を指しています。
これらの事から本種はカレハガ科かシャチホコガ科と分かります。
でも,シャチホコガ科には翅を立てて止まることはあっても後翅を出したまま止まる蛾は 居ません。
両方の科を調べると本種はカレハガ科と分かります。

ほかに本種の特徴をあげると次のことがあげられます。
緑矢印は外横線を指していますが,指された所で上へ曲がります。
本種には前縁近くに大小1個ずつの白紋があります。
この白紋の形は円形が多いですが中にはいびつな円形のものも居ます。
写真の本種は焦茶色ですが,個体によって茶褐色のものも居ます。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

タケカレハ

ヨシカレハにも似ているので紋の大きさなどで見分けが必要になりますね。

カレハガ科は幼虫に毒があります。

Re: タケカレハ

タケカレハとヨシカレハは似ているので
前翅の色や紋の様子をよく見る必要があります。
カレハガ科の幼虫には毒があるのですか。

タケカレハ

カレハガ科の幼虫は毒を持ちます。

毒がある蛾の幼虫

ヒトリガ科ホソバ系、ドクガ科の一部、イラガ科、マダラガ科、カレハガ科

ホソバ系は…
ヤネホソバ、ヨツボシホソバなどのホソバの仲間は毒を持ちます。

カレハガ科、イラガ科、マダラガ科は幼虫に毒があります。

Re: タケカレハ

毒を持つ幼虫や成虫について詳しいので感心しました。
クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真