fc2ブログ

サンカクモンヒメハマキ

2023年9月5(火)

サンカクモンヒメハマキ 撮影日2023/09/05 撮影場所:勿来の関

サンカクモンヒメハマキ
①サンカクモンヒメハマキ(ハマキガ科ヒメハマキガ亜科)
前翅前縁に見られる白い筋模様でヒメハマキガ亜科と分かります。
この筋模様をヒメハマキガ模様として覚えておくと同定が捗ります。


サンカクモンヒメハマキ
②サンカクモンヒメハマキ
似た名前のクロサンカクモンヒメハマキが居るので注意が必要です。
本種とは違って翅色が褐色を帯びているので区別がつきます。
本種は全体に灰色を帯びていて白筋や黒筋・黒紋が見られます。
後角と後縁に近い所に三角に似たものが見られるので名前にサンカクモンヒメハマキと付けられたのでしょう。
本種は今まで見たことが無い初観察の蛾です。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

ハマキガ

自分が住んでる地域はハマキガは見ません…

蛾の一部も個体が減っているのでしょうか?


ヤガ系、ヒトリガ系(羽が白い仲間が多い)、ツトガ系、シャチホコガ系ならよく見ます。

Re: ハマキガ  サンカクモンヒメハマキ

私が観察している勿来の関は県立公園になっています。
小さな公園ですが,生育している植物が多いので蛾の種類が多いと考えています。
蛾は種類によって食べる植物が違うからです。
クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真